インプレッサの購入後2年が経過したので、エアコンフィルターを交換しました。
エアコンフィルターは一般の家庭用壁掛けエアコンについているフイルターと同じように、エアコン吸入口に取り付けて空気の汚れを除去するものです。交換そのものは個人でもできますが、壁掛けエアコンのように簡単ではないのでついつい忘れがちになります。
取扱説明書には1万キロ毎か一年毎か、どちらか早い方で交換するようにと書いてありますが、そんな事はとっくに忘れており、気がつけば2年以上経っていたというわけです。
日頃運転していてもよほど臭いに異常でもないと気がつかないわけで、新車購入後これまで臭いがするようなことも無かったので放っておいたわけです。やっと最近少し臭いが気になりだしたので、そろそろかなと取説を見たら、推奨交換期間をとっくに過ぎていたという次第です。
前車ツーリングワゴンのときも交換したことはありますが、このインプレッサはその時よりも簡単に交換できました。
5分もあれば十分交換できます。
まず、交換するフィルターをどう手配するかが一番問題です。
もちろん、デイーラーに頼めば純正品でなにも問題ないのですが、時間もお金ももったいないので、ネットで互換品を注文しました。それが、「デンソー(DENSO) クリーンエアフィルターDCC5007 品番:0145353730」です。
スバル純正ではありませんが、なんと言ってもカーエアコントップメーカーのDENSO製ですから、品質になんの問題もあろうはずがありません。却ってスバル純正品よりもしっかりしているように感じました。
箱から出すとこんな感じです。
では、まずはグローブボックス内をきれいに片付けて、グローブボックスを取り外します。取説どおり、まずはダンパーステーを外します。
次に、グローブボックスのヒンジ部分を外から中へ押しながら引いて外します。この時左右同時にするよりも片側ずつやったほうが上手くいきます。
そうすると、正面にエアフィルターが見えますから、ピンをつまみながら引き出します。そんなに力は必要としません。
外して見ると、なんと汚れていることか。
あとは、今と逆の手順で新しいフィルターをセットして、グローブボックスを元に戻せばOK。
やはり2年は長すぎますので、これからは真面目に1年毎に交換することにします。
DENSOの該当製品サイトはこちらです。