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インプレッサスポーツで楽しむのんびりカーライフ

インプレッサについて

1.6L-2WDを選んだ理由

インプレッサにいろいろなグレードがある中で、なぜ1.6L-2WD(FF)を選んだのか。
それはなんといっても価格です。
とはいっても、2.0LタイプやAWDに目がいかなかったわけではありません。なんといってもこれまで乗っていたのが2.0LのAWDでしたから予算に余裕があれば当然そちらを選んでいたことでしょう。しかし、FFとAWDの価格差が約20万円、1.6Lと2.0Lでは(いろいろな仕様に差があるにしても)約25万円の価格差がありましたので仕様についてはある程度妥協して一番コストパフォーマンスに優れた1.6L-2WDに決めたということになります。
その妥協できた理由について(言い訳っぽく聞こえるでしょうが)少し述べたいと思います。

インプレッサアルミホイール画像 2.0Lは17インチだけど1.6Lは16インチ


インプレッサウレタンステアリング画像 2.0Lは本皮巻きだけど1.6Lはウレタンステアリング



まずは2WDとAWDについて
スバルといえば4輪駆動(AWD)というのが当たり前、事実これまで乗っていたレガシィB4にしてもツーリングワゴンにしてもAWDしか設定されていませんでした。おかげでそれなりに安心感をもってドライブもできましたし、レガシィは燃費が悪いと云われても(事実悪いのですが)フルタイム4駆なら当たり前だろうと気にも留めませんでした。
しかし、この2台のレガシィ合わせて30万キロほど走った中で本当にAWDにしていてよかったと思ったのはたった一度だけ、仕事先からの帰りに急な大雪に合った時だけでした。他の車が積雪の坂道で立ち往生している横をスイスイと追い抜いていけたのですから当然ですね。
しかしその時以外は、ぬかるみや雪道や水たまりなどを走行する恩恵に預かった時もそれはAWDだったから敢えて走行し続けただけで、もし2WD車だったらきっと避けていたに違いない状況でした。つまり2WD車に乗っていたら「君子危うきに近寄らず」で済ませられたのにAWDだから近寄っただけなのです。レガシィの前にはプラドでパートタイム4WDも経験していますが、その時もスキー場の近くだけが4駆でほとんどは2駆で走っていました。
つまり、こと私の使い方においては、AWDの必要性はそんなに高くなかったのです。
しかも、FF車にも乗っていたことがあり、少しぐらいの雪道ならFFでも問題なく登って行くのも知っていましたので、AWDを諦めるにはさほど抵抗はありませんでした。
さて、実際に2WDにして乗り心地はどうだったか。AWDが得意な悪路を走ることはないので、これまでのAWDと比べて劣るというようなことは全くありません。
却って、新しいSGP(スバルグローバルプラットフォーム)のおかげなのか、とても上質な乗り心地になったような気がします。

次に1.6Lタイプについて
2.0Lタイプと比べてその動力性能差(カタログ値)は以下のようになります。

1.6L 2.0L
最高出力 KW(PS)/rpm 85(115)/6200 113(154)/6000
最大トルク N.m(kgf.m)/rpm 148(15.1)/3600 196(20.0)/4000


数値だけ見るとかなり動力性能に差があるようですが、実際に乗ってみるとそれほどの差は感じません。
スポーツ走行をするなら話は別ですが、一般道を普通に走る分にはインプレッサの1.6Lは十分キビキビ走るということを知人からも聞いていたし、試乗したときもそう感じました。
それに、ターボ車などの動力性能が高い車に乗るとどうしてもスピードを出したくなるものですから、自分を戒める意味においても、そこそこの性能で抑えておいたほうが無難だとも思っていました。
さて、実際、購入後しばらく乗ってみてどうかというと、(決して負け惜しみでいうのではなく)まさに「これで十分」という性能でした。交差点のスタート時や高速道路での追い越しなども非力感は全く感じません。
スポーティなファミリーカーとしては、これ以上の性能は必要ないのではないでしょうか。

燃費について

燃費画像 これまではハイオクだったが
今度はレギュラーがうれしい


この1.6L-2WDのカタログ燃費は18.2km/Lです。
では実燃費はどうなのか、これはとても気になっていたポイントです。
前車のツーリングワゴン2.0R の実燃費は8Km/L程度とカタログ値と比べて5km/Lほど低かったので、インプレッサもかなり低いだろうと予想はしていました。
では、これまでの実燃費を公開。予想通り、平均実燃費は 12.3Km/L でした。
乗り方は、主に近所中心、月に一度は遠距離、月に一度は高速道路で遠距離ドライブという感じです。
近所を回っているだけなら 8km/L ぐらい。遠距離ドライブだと13Km/ L ぐらいになります。
びっくりしたのは高速での燃費で、前車では高速走行で大体カタログ値だったのですが、インプレッサは20km/Lを超えました。このあたりが1.6L-2WDの強みなんでしょう。近距離中心なら2.0Lタイプもほとんど変わらないでしょうが、遠距離になると俄然排気量の差が効いてくるようです。




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