先日 例年のごとく節分の豆撒きという行事があった
もちろん 外にいるぼくが鬼の役なんだけど
まあ 豆を拾い食いできるんだから 文句は言わないようにしている
ところで
節分の日になると 最近はお寿司屋さんどころか
スーパーでもデパートでもコンビニでも
やたらと「恵方巻き」というやつが売れているらしい
恵方巻きといっても別に大したやつじゃない
巻き寿司の太いやつに過ぎない
それが最近 どうしてこんなに騒がれるようになったのかというと
それは 流行りもの好きな日本人の性格を巧みについた
「恵方巻きキャンペーン」の成果にほかならない
もうすぐ来るバレンタインデーしかり
そのあとのホワイトデーしかり
5月は母の日
6月は父の日
夏には土用の丑の日があり
秋には敬老の日がある
そしてハローウィンからクリスマスとつづく
これらはみんな
お商売屋さんの発するコマーシャル・キャンペーンに振り回されて
本来必要もないものを買いまくっているわけで
犬のぼくから見ると なんとも滑稽な姿に見えて仕方がない
ま それが消費を刺激して景気を嵩上げし日本経済を支えている一面もあるわけで
たかが飼い犬の分際でそれを一概に非難する資格もないし またその気もない
ただ これだけは言いたい 言っておきたい
(実は 毎年 言い続けている)
犬の日 とか 紀州犬の日 とか
高齢犬の日とか ホワイトドッグデーとか
とにかく ぼくの得するようなキャンペーンも是非考えて欲しい
「さあ早太郎 今日はホワイトドッグデーだから サーロインステーキだよ」
「ヤッター」
なんてね
日本の3大随筆って知ってる?
方丈記と徒然草と枕草子なんだってさ。
犬の小学校で習ったかな?
で、随筆って何かというと、
とにかくなんでもいいんで、
ダラダラ書いたやつらしい。
それなら・・
てな訳で書いたのがコレ。
細かいことは気にしないでね。
なんてったって犬だから・・
じゃあね ワンワン!